スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ポケモン パーティチェックシート
自分のパーティがどうも勝てない 何が悪いのか、何が足りないのか、何故負けるのかわからない。
そんな人はこのチェックシートを使って自分のパーティを改善してみよう!(もちろん全て埋まるPTなどはない)

・カイリューに勝てるポケモン、もしくはカイリューに確実に勝てる方法はあるかな?
・りゅうせいぐんの一貫性はないかな?
・じしんの一貫性はないかな?
・ラティオス対策はできているかな?
・鋼タイプは居るかな?
・格闘タイプは居るかな?
・バンギラスを一撃で倒せるポケモンは居るかな?
・ユキノオーを一撃で倒せるポケモンは居るかな?
・ちょうはつ持ちのポケモンは居るかな?
・スイクン、クレセリア、ラティアス、ハピナスなどへの決定打や有効打はあるかな?
・先制技持ちのポケモンはいるかな?
・炎タイプ、もしくは炎技を撃てるポケモンは居るかな?
・岩タイプ、もしくは岩技を撃てるポケモンは居るかな?
・でんじはで機能停止するパーティでは無いかな?
・ステルスロックが弱点のポケモンは3匹以下になっているかな?
・いかく、でんじは、おにび、壁、トリックのいずれかを覚えたポケモンは居るかな?
・キノガッサ対策は出来ているかな?
・相手の格闘タイプ、鋼タイプを倒せるポケモンは居るかな?
・かそくバシャーモを受けられる、もしくは倒せるポケモンは居るかな?
・一貫性のあるタイプは無いかな?
・ガブリアス、オノノクス、カイリュー、ボーマンダを倒す術はあるかな?
・ヒードラン、霊獣ボルトロス、シャンデラなどの超高火力を対処できるかな?
・連続技、みがわりを破壊できる技を持ったポケモンは居るかな?
・からやぶりパルシェンや小さくなるバトンなどのテンプレコンボにハマらないかな?
・パーティバランス、やりたいことが相手に伝わってしまってはないかな?
・きちんとした配置は出来ているかな?


追記で配置について。 私いかんせん配置勢なもので。
・配置
用は手持ちのポケモンの並びのこと。美しく並べたパーティも一考だが、相手の心理をかき乱すのを主にして
配置するのが好ましい。


○ ○
○ ○
○ ○
↑このような形でポケモンは配置される。

・左上
一番最初に目に付く場所。パーティの軸となるポケモンが多い。
ここに注目を向けさせることによって、相手はここに置いたポケモンの対策を持ってきやすい
(例えば、カイリューを置いておけばカイリュー対策を、キノガッサを置けばつばめ持ちの何かしらが居る)

・右上
二番目に目に付く場所。左上のポケモンと相性補完のすぐれているポケモンを置いておくと
相手の心理を乱しやすい。

・真ん中左
ここにはメタポケモンと呼ばれるポケモンを置いておくと良い。
相手は上のポケモンに目が行きがちで、ここに居るポケモンを注意から外しやすい

・真ん中右
最も目立たない位置取り。空気的なポケモン、左上と弱点の被るポケモンを置くことによって
「左上の対策がそのまま通用する」を相手に誤認させられればOK。壁貼りや前歯持ちなどを入れておこう

・左下
どっしりとした物理系ポケモンがよくいるポジション(メタグロスやローブシンなど)
ここにそういったポケモンを置いておくと「物理」の印象を強く与えられるため
特殊グロスや特殊ギャラなどを置くと何故か意表が異様に突ける

・右下
左上のポケモンと対になるようにパーティの要、主軸となるポケモンを置く。
例えば左上にカバルドン、右下にドリュウズを置くとそこからそこまでの距離が遠いため
真ん中右や右上のポケモンを認識させづらいという特色がある。

・全体を通した配置
やってはいけない例
・かぎカッコ弱点被り
左上、右上、真ん中右or真ん中左の弱点が被ってしまっている例。
このような被らせかたをすると「この一角はコイツでおk」と相手に認識させてしまい、残る3匹の対策
及びその弱点が被ったポケモンの見直しまで出来てしまうため、相手の選出が滑らかになってしまう。
・縦列弱点被り
左上、真ん中左、左下(右上、真ん中右、右下)の弱点が被ってしまっている例。
かぎカッコ弱点被りよりもわかりやすくなっているために絶対にやってはいけない。
・役割置き
物理ポケモンを上段、特殊ポケモンを中段、受けポケモンを下段に置く最悪の例。
これでは相手に対策してくださいと言っているような物。このようになっていたらすぐに変えよう

実践例
・物理固め(特殊固め)
特殊ランドロス、特殊ギャラドス、特殊カイリュー
どくまもヒードラン、ノイコウ、置き土産ラティ
などのテンプレとは多少異なったポケモンを「俺アタッカーすよ?」といわんばかりに
物理(本当は特殊)なら物理で左列に固め、特殊(というより耐久)なら特殊で列ごとに固めることで
相手に「やっべ!アイツの攻撃受けれるポケモンいれなきゃ!」のような心理状態を与え、
認識をズラすことができる。

・左下アタッカー
アタッカーは上段に居る印象が何故か強いのか
左下にランクルスやデスカーンあたりを置くと
「あいつトリルだな?」のような印象を与え、普通にアタッカーとして使うだけで相手の読みを外すことが出来る。
左下は注目も集まりやすいので、「○○とみせかけて△△」のようなポケモンを置くと認識をずらしやすい。

・彩り
寒色のポケモンと暖色のポケモンの色使いによって、相手の印象をズラしやすい。
例えば、真ん中左にハッサム、真ん中右にキノガッサを置くと、相手はハッサム対策を出しやすい傾向にある
(またこの2匹は炎が弱点で飛行も一貫して通るためそれらも誘いやすい)
ロトムなどは特に色とタイプが合致していないポケモンなので置きかたは重要。


え?配置ごときでなんの意味があるのかって?頭可笑しいんじゃないかって?
大切に育てたポケモンを正しく美しく配置しない方が頭おかしいからね?
【2012/08/17 13:48】 | メモ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<双子葉類が本体 | ホーム | 今からでも間に合う!スマイルプリキュアキャラ紹介!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nanamati.blog103.fc2.com/tb.php/978-28dce939
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
七色ヘヴン!


七色ヘヴンが・・・!息を・・・吹き返した・・・!

非常ボタン

いまだに勝てない

フレンドコードとか

ポケモン 3222 1442 6321                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                              プラチナ:5370 3051 3297                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                 

ググれ!

俺について

ルルビイ

Author:ルルビイ
ポケモンを中心に適当な話題を見つけては愚痴る変な所です。
よく言われるのが「8割気に食わなくて2割同感」そんな感じです。
貧乳ロリ大歓迎。最近メガネと鎖骨と人外も好きです。
絵も描いてます。目標は「独特な画風で表情はエロい」
動画も上げてます。目標は「コメント20個」
誕生日は8/28です。「はにわの日」と覚えると便利です。なにに?
名乗る名前は「ルルビイ」ですが、ランダムマッチでは「サテン」
バトレボでは「リコピン」たまに「ハツクロ」と名乗ったりもします。
基本的に「ルルビイ」でOK。むしろ正式名称というか
なんでこんなに増えちゃったんだろう。反省。
最後に一つ、
イカ娘はワシが育てた。

激しく支援
G-3様

こちら

ごめんね、このバナーはポケダンのなんだけど、俺はポケダン限定じゃないんだ((



色々おめでとう!


また、性的欲心を弄ぶ淫らなサイトへのコメントをオール遮断するため
様々な言葉を禁止しているため、その部分ご注意くださいませ

ご要望があったのでメアド載せときます。
「nanamathi★yahoo.co.jp」
(★→@) で無事届くはずです。「h」が入ってるので注意。
別にえっちなわけではありません。被りました。それだけです。

カレンダー

また新たに増えてしまった・・

こんなところでコメントくれました

トラックオーラーイ

今までやっていた時間

お店のアレ

現在町で迷ってる人達の数

現在の閲覧者数:

相手の攻撃にたいしての反撃

この町におとずれた人達の数

カリポリソーダ

飽きたらコチラへ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ばーちゃん

RSSフィード

