スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
新・光神話パルテナの鏡 第3章だけ徹底攻略
3章マラソンとしても有名な第三章をひたすらに攻略するよ!
・三章マラソンとは?
3章はボス×3 冥府軍の猛攻=敵数多い 本気度扉2個 宝箱道中2個とハート、神器共に稼げる場となっています。

本気度扉は一個は4、もう一個は7であるため、基本は7.5推奨。
7.5~9.0まで出る価値はほぼほぼ変わりなく運になってくるので粘ればぽろぽろ出る。
神器2~3個、価値270~306ぐらいのが良く出ます。
良く出る神器:衛星プチ 爆筒EZランチャー 射爪ブラウンタイガー ヒュードラーの巨搭
プチやランチャーは基本性能の高い神器に、ヒュードラーの巨搭は自然軍やオーラム軍の武器に、
ブラウンタイガーは、まあ、なんかそのへんになりやすいです。
本気度扉4の宝箱からは、ツインベロスの爆筒や、フェニックスの豪腕、ガイナスの撃剣などボス武器や
撃剣アクエリアス、豪腕タウラスなんかの十二神宮武器も多数出ます。
ボス自体も弱めで、ステージも短く、ハートも多く稼げるため重宝します。

オススメは狙杖や撃剣。豪腕や破掌はあまりオススメ出来ません。
ここの敵は何かとでかいのが多く、ホーミングよりも火力、火力よりも射程を意識したいので
広範囲、高火力、長射程の神器を中心に考えればよいでしょう。
地上戦は安置も多いので爆筒で行ってもいいかもしれません。

オススメ奇跡はダブルアイテム、回復Lv4、バテしらず、一瞬無敵(おドール化)あたり。
アイテムが多く配置されているのでダブルアイテムがあると幾分か気が楽になります。
おドール化は何故か弾を相殺するわ、ピットが点滅してる間は無敵だわ、使用回数が10回だわ
使うブロックが少ないだわでかなりのチート奇跡。入れてて損は無いです。
余ったところにはブレイク回復あたりをねじ込んでおけばいくらか安全になるでしょう。


・空中戦
冥府軍の猛攻というだけあって凄い敵の数と弾の数、
キノコや目玉や口が浮遊してますが、全ての弾が自機狙いのため、画面の右下端から左へ大きな円を描きながら
撃ち続けるだけでここは楽勝だったりします。
次に卑弥呼様ー!みたいな奴が4匹。飛んでるだけなので順番に狙い撃っていきましょう。
次にメガネハナーンが近づいてきます。左下に飛んできてクシャミをしてくるので、右下へ移動。
そこからまたもモノアイ部隊、メガネハナーンに照準を合わせつつさっきと同じようにぐるぐる左回りをしつづけます。
しばらくすると、花のような敵、ダフネが2匹現れます。
コイツの弾はこちらの弾を相殺してくるので溜め射撃をぶつけてやりましょう。
次にホエーラ。やたらと体力が少なく、火力の高い神器なら口内に一発ズドンを撃ちこむだけで撃沈します。
サンゴのような敵、コーラルは下手に射撃すると手痛い反撃を受けるので、打撃で浄化。
画面奥に破片が飛んでいくので雑魚共を一掃できます。
その後も数匹配置されてるので的確にぶん殴っていきましょう。
ちなみに「指揮官は誰ですか~」のあたりでケークが一匹飛んでます。 撃ち落しましょう。
その後はコーラル地帯。的確に殴れば後ろの取り巻きを一掃できるのでしっかり打撃。
本気度9になるとこの打撃一発逃しただけで死にかけますので大いに注意。
あとメガネハナーンの爆弾攻撃にも要注意。左から右へすぐに移動すればかわせるはずです。
その後もモノアイとミックがしつこく出てきますが、ここのミックは舌攻撃をしてくるので最優先で浄化したいところ。
モノアイは相変わらず芸もなしに弾を撃つだけ。ミックが嫌ならスペシャルアタックを2回使用しても
VSヒュードラーまでには間に合います。無理せず撃つのもアリ。
そのゾーンを越えれば一旦休憩タイム。会話を楽しみつつ、回復玉をしっかり拾いましょう。
真ん中ちょっと右ぐらいに回復玉の群れがあります。
ちなみにヒュードラーの背中にむかってスライドパットを下に入れると背中を走れます(特に意味は無い)

VS三つ首龍ヒュードラー
かなり手ごわい相手。
(ピットから見て)左が小心者、真ん中は王道なボス、右が狂戦士と言ったところ。
首は一つづつしか攻撃してこないので、どの首が動くのかしっかり見極めたいところ。
噛み付き攻撃は予備動作が少なく、火力も高いので危険。
紫色の長い弾はホーミングが強く、画面を阻害されるので、落ち着いて対処しよう。ローリングでかわせる。
口元に白い光が出たらビーム。左から、右から、なぎ払うようにビームが出るが、ビームよりも
注目すべきは首。しっかりと首の動きを見よう。
口元に赤い炎が出始めたら画面全範囲砲撃が来るので溜め射撃やスペシャルアタックを使って阻止。
狙杖のスペシャルアタックなら一発で黙らせることができる。
首が落ちると動きが活発化。噛み付きや全範囲砲撃、連射などをしてくるため、
ある程度均等に首へダメージを与え、スペシャルアタックをガンガン多用して即座に仕留めましょう。
ちなみに、この時最初に落とした首が再生ヒュードラーに。2番目がヒュードラーの首になります。
セリフパターンはそれぞれ空中戦で1回、首戦で2回、決戦前に一回、決戦後に一回の計5回×3あるので飽きないですね。
ナチュレの宝物庫、「首を一度に2つ落とす」は、本気度0、爆筒or巨塔でスペシャルアタックを2回しようすれば落ちます。

ヒュードラーを倒せば冥府軍は撤退。
モノアイとミックがときどきこちらに弾を撃ってきますが、戦意があるのは平べったいカエルのような奴だけ。
そいつを狙いつつ、コメトの群れに隠れているキャリオを倒せば、急速チャージが手に入ります。
コメトを対処しつつ(もし吸い付かれたらスペシャルアタック推奨)ミック編隊(3匹)の弾をかわしましょう。
無理にミックを狙うとそれこそコメトに吸い付かれて脳みそを全部持ってかれます。
パルテナ様の「首だけのくせに素早いですね。すぐに追いかけましょう。」
のセリフを合図に加速。ここで冥府軍が群れを成して襲いかかってくるので羽根の光る「キィン」という音が聞こえたら
迷わずにスペシャルアタックを使いましょう。 ミックが強いです。
そこさえ越えれば空中戦はほぼ終了。よほどの事故が無い限り大丈夫でしょう。

・地上戦
入り組んだ町と砲撃する相手の多く居る地上戦はサバイバルゲームさながら、壁を上手く使うのがコツです。
まず最初の長い廊下にメーザリオが2匹(このとき来るモノアイ達は何もしないのでスルーでもOK)。
一定の場所まできたら最初に戻ってビームを撃ち続けてるので誘ったら引き返し、一匹づつ対処。
パルテナ様の「この先広間があります」のあたりでカイメルース(イカミサイル)が2匹見えます。
ここの死角を生かして段差から降りずに一匹づつ狙撃していきましょう。
倒したら降りて、一旦右の本気度扉に。神器を入手し、引き返すとケークが降りてきます。
ケークを倒したら油断しないこと。さっきのイカがいたあたりにメーザリオが一匹居るのでここも壁を生かしつつ対処。
階段を昇るとポーラヘッドAが飛び出てきます。出てきたらすぐに階段を下りてビームを避けます。
ビームが奥へいったら階段から顔をだして狙撃。ビームがきたら階段を下りて~ を数回繰り返します。
あまり降りすぎるとポーラヘッドが復活しちゃうので、降りるというより
木箱の後ろに隠れる感じ。残り一段になったらダッシュ打撃で粉砕。
進んで左に食べ物が置いてありますが、完全に釣り。下手に取るとそれ以上のダメージを受けます。
ここからコメトゾーン。バテしらずor軽量化で完全スルー推奨。本気度9ともならば
2匹に吸い付かれるとその場で死にます。死ななくても次絶対殺される体力になります。
モノリスも変にかわすより後ろをついて行って矢印に従ったほうが安全です。 メーザリオが一匹居るので注意。
階段を下ると子連れシーマムが。大きいのを倒すとたべものを落とすのでスルーするよりかは倒しましょう。
ダッシュ打撃でほぼ一発。倒しきれなくても向こうの火力は大したことありません。
その後ジャンプ台を使って、爆弾を一個拾う。そのままツボ付近の赤いのにぶつけてツボも破壊。
鍵を拾ったら細道へ。ミック3匹はしばらくすると遠くへ飛んでいきます。ちょっと待とう。
奥に宝箱1個。神のドリンクか、神器か奇跡が出るので拾って、ガサック他は完全スルー。広間へ出ます。

VSヒュードラーの首
パルテナさまのえっちな奇跡で飛び出してきたヒュードラーの首。
攻撃自体は単純で、突進と噛み付きしかしてきませんが、火力は高い。
ツインベロス同様基本の立ち回りはかわして撃つ。かわして撃つ。
一緒にえっちな奇跡で寄ってきたメーザリオは最初に倒しておきましょう。モノアイはスルーでいいです。
弱点は口内の光ってる部分。そこをうつとスタンするのでそのすきにも射撃。
動き自体は単純なので落ち着いて対処すれば問題のある相手ではないはず。

その後、門が開いてくるくる回るモノリスが見えますが、すぐに降りずに階段あたりで
ホタテ型固定砲台を対処しましょう。弾速を変えてきてうっとうしいですが、サクっと倒します。
左のほうに本気度扉7が。入って回収してダッシュで戻ればなんの問題もありません。
よく衛星プチが出ます。
そのまま進むとポーラヘッドBが。ここにも死角が存在してるので冷静に対処すればなんの問題もありません。
倒すとたべものをくれます。2段落としてスルーでもいいのですが、ヒュードラーの首でダメージを受けていた場合、
倒すことを推奨します。 階段を上るとブーメランマンがいるので回りこんで撃破。
井戸の中は打撃を中心としていれば何の問題もありません。
トラウマ級になってくるコメトがここにも居るのでしっかり駆除。本当に吸い付かれたら死ぬから困る。
シーマムツボはスルーでもいいのですが、破壊すると宝箱が出るので出来れば壊しましょう。
奇跡、神器、ハートとたべもの少しのいずれかが出ます。どれもとっといて損はないですし。
メーザリオを駆除しつつ、ジャンプ台へ。

難所。冥府の待ち伏せ。
第1陣
コメト ダフネ ミノス アイテム:爆弾
爆弾を拾ってコメトへ投げます。最優先でコメトを爆破します。(運がよければダフネも死ぬ)
コメトさえいなくなればあとはダッシュ打撃や溜め射撃で余裕。

第2陣
ガニュメデ シェッツ ガニュメデ アイテム0~6:爆弾 7~9:爆裂ロケット
ダブルアイテムを使い爆発物を獲得。爆弾ならホタテへ、ロケットならその場で打ち上げてしばらく
かわしながら待ってれば終わります。

第3陣
ガサック ポーラヘッド 卑弥呼様ー! アイテム:バックシールド
2陣で拾った爆弾を設置orガサックに投げ、バックシールドを取ります。
ポーラヘッドのレーザーを盾でうけつつ、卑弥呼→ポーラヘッド→ガサックの順に倒していきます。
このときピットとガサックでポーラヘッドをはさむような形にすればカメラ固定を逆に生かすことができます。
それにしても魅惑のダンス。カメラ固定するだけでピットは後ろを向けるという・・・

そのまま階段を下れば神のドリンクが。取ればいよいよボス戦です。

・VS再生ヒュードラー
邪神パンドーラ、星獣クラーケンと肩を並べる本作の雑魚ボス。
咆哮時はダッシュ打撃が通るので積極的に狙っていきたいところ。
跳ねる水弾には注意。一瞬無敵あたりを使ってゴリ押すのも一つの手。
水に潜ったら爆裂虫を撃って引きずり出す。 爆裂虫は適当に撃つだけでもあたります。
引きずり出たら弱点の頭にダッシュ打撃×3。逃げ際に溜めダッシュ射撃。
着水すると顔を必ず一回出してくるのでそこにも溜めダッシュ射撃。
何かチャージし始めたら少し遠くへ距離を取ると、なんか必殺技みたいなのもスルっとかわしやすくなります。
潜水中は鱗(?)を飛ばしてきますがこれらは破壊も可能。スライドパッドを適当に弾いてるだけでもかわせます。
ある程度繰り返せばなんの問題も無く倒せるはず。
ちなみにモーションの都合からか、地上に出てるときに体力が尽きても必ず1残る。
着水してるときでないと浄化できないので気を焦らす必要は無い。

パルテナ宝物庫:ブレイク状態で浄化する
本気度5。価値280程度の神器で一度地上へ引きずり出し、頭へダッシュ打撃×3。
着水したら最後の力を発動→わざと攻撃を食らう→ブレイク状態で溜めダッシュ前射撃で大体クリアできるはず。
こいつに限ったことではないが、ある程度体力を減らしてから、ブレイク状態になり、
奇跡:波状ビームを使えば高速でダメージを与えることができるのでオススメ

ハデス宝物庫:偽爆裂虫を攻撃せずクリア(7.5)
完全に運。潜水時に爆裂虫は2匹しか飛ばないので2匹とも偽者になってしまったら諦めるしかない。
そうならない限り普通に闘ってれば、そうそう偽者を攻撃する人は居ないでしょう。

ハデス宝物庫:撃剣でクリア(9.0)
ダッシュ打撃の強いオプティカルセイバー、クルセイダー
射撃が比較的強いガイナスやパルテナ、最初の撃剣あたりで事故らない限りまあ大丈夫だろう。
空中戦を考慮するならやはりオプティカルセイバーが良いだろうか。


さあ、レッツ3章! え、他の章の攻略も欲しいって?  やらんぞ。
【2012/04/26 11:45】 | メモ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<はじまりのとチュー | ホーム | ジャージ娘、ジャージの機能性のすばらしさについて>>
コメント
読んでて面白かった(小奈美)
コメトいやらしいです

射程>火力>誘導の件は考えてもみませんでした
自分はどの形態のヒュードラーも苦手なので
軽くあしらえるのはとても尊敬します
【2013/05/31 01:17】 URL | 那覇使い #-[ 編集]
>那覇使いさん
コメトいやらしいですよねー。要注意です。
地上戦ではほんとに隠れながら戦うことになりますので射程はあるとかなり楽です。
私は基本EZランチャーで回してますが馴れてくれば巨搭でも安定するかも・・・?

そして文章が面白いといわれたのが素直にうれしいですありがとうございます!
【2013/06/05 13:20】 URL | 管理人 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nanamati.blog103.fc2.com/tb.php/953-80848a1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
七色ヘヴン!


七色ヘヴンが・・・!息を・・・吹き返した・・・!

非常ボタン

いまだに勝てない

フレンドコードとか

ポケモン 3222 1442 6321                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                              プラチナ:5370 3051 3297                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                 

ググれ!

俺について

ルルビイ

Author:ルルビイ
ポケモンを中心に適当な話題を見つけては愚痴る変な所です。
よく言われるのが「8割気に食わなくて2割同感」そんな感じです。
貧乳ロリ大歓迎。最近メガネと鎖骨と人外も好きです。
絵も描いてます。目標は「独特な画風で表情はエロい」
動画も上げてます。目標は「コメント20個」
誕生日は8/28です。「はにわの日」と覚えると便利です。なにに?
名乗る名前は「ルルビイ」ですが、ランダムマッチでは「サテン」
バトレボでは「リコピン」たまに「ハツクロ」と名乗ったりもします。
基本的に「ルルビイ」でOK。むしろ正式名称というか
なんでこんなに増えちゃったんだろう。反省。
最後に一つ、
イカ娘はワシが育てた。

激しく支援
G-3様

こちら

ごめんね、このバナーはポケダンのなんだけど、俺はポケダン限定じゃないんだ((



色々おめでとう!


また、性的欲心を弄ぶ淫らなサイトへのコメントをオール遮断するため
様々な言葉を禁止しているため、その部分ご注意くださいませ

ご要望があったのでメアド載せときます。
「nanamathi★yahoo.co.jp」
(★→@) で無事届くはずです。「h」が入ってるので注意。
別にえっちなわけではありません。被りました。それだけです。

カレンダー

また新たに増えてしまった・・

こんなところでコメントくれました

トラックオーラーイ

今までやっていた時間

お店のアレ

現在町で迷ってる人達の数

現在の閲覧者数:

相手の攻撃にたいしての反撃

この町におとずれた人達の数

カリポリソーダ

飽きたらコチラへ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ばーちゃん

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。