【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
第五世代ポケモンを振り返る
第五世代も終了間近。

第五世代、色んなポケモンいましたね。
とんがったやつらが多くて、なんだかんだですっごい思い出があります。
結局、ガチ考察全然出来ませんでしたね。

メブキジカぐらい行くと思ってたのに・・・


と、いうことで、簡潔にぺぺっと5世代ポケモンのまとめをかいちゃうのだ!!
おそれおののけ!おののくす!!

※随時更新中
・ジャローダ
進化前のツタージャ共々人気ポケモンとしての地位を獲得。
進化して手足が無くなるとは思わなかった人も多数(手はあるらしいけどアニメでも使ってないし)
イッシュ草タイプのKINGの称号を持つ。
三国志の劉備に西洋の貴族がモチーフらしい。
グラスミキサーやとぐろをまくなど個性的な技が光る。素早さも高くやれることは多い。
しかし多すぎて器用貧乏に。ロイヤルなのに。
めいそうやとぐろを積んで殴れるが、草タイプなので弱点が多くあんま安定しない。
サブウェポンの充実とバトンタッチの習得、隠れ特性解禁に期待がかかる。
ジャノビーは残念ながらジュプトルのような人気は皆無だった。

・エンブオー
ドサイドンのようなガッシリした体系の割には、変に早くてあんま火力が無い。
「また格闘か」とついに言わせてしまったポケモン。サルと軍鶏と比べて魅力があるかどうか
ヒートスタンプなんていう専用技を地味に持ってたりするが、シナリオでも使いづらい。
自力習得する格闘技がつっぱりとアームハンマーぐらいで変に使いづらい。
ニトロチャージとの相性の悪いばかぢからとアムハンで今日も炎舞う王は暴れる。
三国志の張飛に中国の豪族がモチーフらしい。
妙な速さと積みわざと相性の悪い技を大量に搭載してるため
結局スカーフ撃ち逃げが一番強かったのであった。隠れ特性と跳び膝の習得を強く期待。
サトシのチャオブーは進化しなかったが、ベルが持っていた。

・ダイケンキ
「その進化は読めなかった」と全員が驚愕したこと請け負い。
ポッチャマがディアルガに進化したような感覚に襲われる。
ホタチを捨ててしまったと思ったら、脚にカッチョイイのを備えていた。
ちなみに名前はアシガタナ。アシカと脚とカタナを足しただけのネーミングである。
進化前のミジュマルはウザキャラ、おっさん、ふくえんとキャラがすごい濃い。
アニメではあんまりぱっとしないライバルのコテツが使用していた。
三国志の関羽と日本の武士がモチーフらしい。
水御三家では珍しく火力に多く種族値が回っている。まさに両刀。
角が生えたのでメガホーンができる、アクジェや冷ビもできる、アンコや挑発もある。
ただしやはり素早さと火力と耐久の関係でどうもぱっとしない。ゴージャスなゴルダックか。
それにしても耳はどこにいってしまったのか。

・ミルホッグ
序盤ノーマルの一匹。蛍光色と目力がすごく、アメリカのキッズアニメに出てきそう。
2番目のジムではかたきうちで猛威を振るい、プラズマ団ではあやぴかと催眠でプレイヤーを苦しめる。
反面シナリオに入れておけばそこそこの攻撃と早期習得のかみくだく、いかりのまえば
くろまなと催眠などで捕獲サポートと結構優秀。
にげあしの個体だけはっこうになるがどっちでもいいというかもはやどうでもいい。
ひっさつまえばの後に、完全劣化のたたきつけるを覚える変なポケモン。
シナリオでは活躍するが、バトルでは正直微妙、他の世代だって・・・と言いたいところだが
他の序盤ノーマル勢はそれぞれ凄まじい個性とロマンを持ってる奴等ばっかだった(オオタチ除く)
一応アナライズとタスキとじたばたのコンボはあるが、あるだけで強いわけではない。
ビーム撃てそうなのにチャージビームもソーラービームも習得できない。

・ムーランド
ハーデリアで終わりだと思ってたヨーテリーの究極進化。
もっほもっほした見た目通り結構硬い。火力もなんとケンタロスと同じ。
いかくとすなかきときもったまとそれなりに良い特性にも恵まれ、あくびやあまえるなどの補助技も多い
ただしサブウェポンは少なかった。
三色牙とワイルドボルトとかみくだくぐらいで岩鋼にすごく弱いという緊急事態。
一応教え技でばかぢからを手に入れたものの相性が悪すぎてワロリン。
扱いやすいといえばそうだが極めて強いわけでもなかった。すなかきでかたき&とっておきだ!!
アニメのヨーテリーはやたらとキャンキャン鳴く。ポケモンの名前で鳴かない珍しいタイプのアレ。

・レパルダス
みゃぁーん♪
色っぽい腰つきと色っぽい鳴き声と色っぽい表情からケモナーにブチ犯される。
進化前のチョロネコはしょこたんの嫁、デントの敵。何故か二足歩行しやがる。
ギーマやチェレンやプラズマ団♀が使い、必ずと言っていいほどねこだましするのでウザい。
いやらしいのは見た目だけでなくその性能も非常にやっかい。
あくび、あまえる、でんじは、アンコ、挑発、よこどり、ふいうち、おいうち
あたりを駆使して戦ってくる。まあ所詮序盤ポケなので弱い部類
だったのも昔の話。
今となってはいたずらごころなんてものが解禁されてしまい、そのいやらしさに拍車がかかった。
ねこのてで胞子を撒いたり空飛んだりとやりたい放題。時間切れ(60分耐久)なんてのも居た。
今ではすっぽり落ち着いてきたが、当時のレパルダス祭りはプレイヤーに凄まじいストレスを与えた。
その結果、ケモナーでない人からもブチ犯されることが多くなってしまった。やぁーん♪

・ヤナッキー
ファンキーなモンキーだがベイビーではない。
ヤナップはデントの相棒であるがヤナッキーは別に・・・
完全に劣化ジュカインの烙印を押されてしまい、それがぬぐえる日は来なかった。
本編中でもやたらと三猿は出てくるので印象は強いのだが・・・
一応ジュカインより攻撃が少しだけ高いのでHぶっぱバンギをけたぐりで確定で落とせる(ジュカインだと乱数)
また、無振りでもジュエルリーフストームでニョロトノぐらいなら倒せるので弱くはない
だが、ジュカインですからあの使用度なのに、ヤナッキーの出番があるわけがない。
くいしんぼうで差別化するのもちょっと厳しい。 パワーウィップでもあれば・・・
そんなこんなで今日も元気にニヒルな顔でどこかの街に身を潜めている。

・バオッキー
誰だっけ?お前?
三猿の中でも炎タイプ全体でも非常にパッとしない。ビジュアル思い出そうとしても思い出せないぐらい
火の猿、火猿→カエンというネタなのであろうが、先行発表のヒヒダルマとゴウカザルが居て3番煎じ。
当然ながらモチーフの被るゴウカザルと覚える技や種族値もすごい被る。
被る上に勝るものがなんということでしょう。一つもない。
エスパーとひこうが弱点じゃないよ!やったね!!
一番の魅力はオバヒを搭載してこの速さであくびが撃てることである。
逆に言えばそれだけだが、それが結構強い。あくびって優秀だね。
また、ジュエルオバヒ+どろぼう というのもゴウカザルには出来ない芸当。
能力がダダ被りしているだけで炎タイプとしてはそこそこ強いんだよ。本当だよ。

・ヒヤッキー
(^ω^)
三猿の異端児。ケツ丸出しだし裸エプロンに見えなくも無いし、ヒヤップはパイパンにみえる。
不良少年達がモチーフなので髪型が、リーゼント、天パ、ロン毛となっている。
糸目でロン毛の奴は不良漫画などではかなり強い部類に入るようなそうでもないような。
アニメではヒヤップがなんとダークライを倒し、ラティオスと相打ちになったあのサトシのピカチュウを
どろあそびで圧倒する凄まじい実力を持つ。コーンすげえ。
三猿なのでリーゼントと天パと同じ種族値。ただし、2匹と違って目立ったライバルは特に居ない。
物理にする必要性はほぼ皆無(というかフローゼル使え)なので基本的には特殊型になることが多い。
ハイポンと冷ビをちゃんと覚え、くさむすびも使える。
くいしんぼうと相性のよいピンチ実+身代わり+がむしゃらなども魅力か。
この3匹全員に言えることだが、先制技ととんぼ返りが欲しかった。

・ムシャーナ
目閉じろ。
寝てるときは可愛いけど目を覚ますとキモい。ドリームワールドで嫌でも見なきゃいけないポケモン。
進化前のムンナは蚊取り線香とかオナホにみえるけどバクです。
おつきみやまのミニスカート待望の「ピンクの はながらの ポケモン」
クレセリアを彷彿とさせる硬さを持ち、シンクロで毒を撃つのをしぶらせ、
さらには催眠やあくびなどの流し性能、圧倒的遅さからのトリル壁機動、
めいそうガン積みからのアシストパワーなどなど相手するのが非常に面倒なポケモン。
まあとりあえず挑発うっとけ。
どうでもいいが何故か岩石封じとかいわなだれとか出来る。

・ケンホロウ
色んな意味で残念なポケモン。
マメパト(鳩がマメ鉄砲食らったような~) ハトーボー(?) ケンホロウ(けんもほろろ)
というまあどうでもいいアレな感じのポケモン。
ムクホークという存在の時点で既にネタのようなポケモン。アニメでもリザードンに替えられた。
無駄に♂と♀で激しい違いがあるが、別にどうでもいい。
催眠術が使えることと、強運ゴッドバードの使い手である。願い事もできるけど催眠と両立できません。
とんぼ返りと挑発と催眠と追い風あたりで頑張るしかないんじゃないかな
鳩山さんを頭にイメージしてタマゴ技やレベル技を見ると
「さいみんじゅつ、さわぐ、ギフトパス、いばる、ちょうはつ、からげんき」
となんか非常に悪意を感じる。ちなみにケンホロウはキジであり、鳩がキジに・・・
鳩は逃亡して記事に・・・  いや、なんでもない。

・ゼブライカ
モンハンのキリンみたいな強さが欲しかったです(小並感)
ゼブラ+雷火。そのためか、ニトロチャージやらオーバーヒートやらを無理矢理覚える。
ワイルドボルトの先駆者であったが、ワイルドボルトの火力が酷すぎ+習得Lv遅すぎという時点で
ストーリーでコイツを使うのは完全に負けパターン。デザインはいいのに。
攻撃はそれなりに高い種族値であるが、技の威力って大事。
オドシシみたいに地震とか出来るわけでもふいうちとかあるわけでもなく一番威力出るのが雷とか
正直もうどんな顔したらいいのかよくわかりません。ライボルトでよくね?
せめてノーマル・でんきだったらもう少し・・・どうなんでしょう。
一応先取りがあるものの、ガブにはじしんを撃たれます。風船でも持たせてみやがれ。

・ギガイアス
特殊なデザインから進化前共々一部では圧倒的人気を持つ。
攻撃力がとても高い。  しかしサブウェポンが皆無。
じしんと岩技だけで戦えるとか言った奴はどこのどいつだ。火力足りんぞ。
ばかぢからなんてものを与えられたが、突破力は微妙。
そして何より遅い。遅すぎる。 かといってトリパに入れても爆発的な火力はない。
岩タイプ120技でもあれば評価は大きく変わるだろうに。 頑丈とイバンの相性はかなり良い。
アニメでは足に釘が刺さって暴れているとアデクさんに背負い投げされる。
その後は笑顔でスキップしながら山に帰って行くという岩とは思えない動きをした。
デザインや設定はガンダムのアプサラスシリーズから来ているようで、
ガントルの見た目や太陽光線など細かいネタが仕込まれている。


【2013/07/05 14:48】 | ポケモンのこうさつ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<やべえ | ホーム | かっこいいことば>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nanamati.blog103.fc2.com/tb.php/1008-43d2b3b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
七色ヘヴン!


七色ヘヴンが・・・!息を・・・吹き返した・・・!

非常ボタン

いまだに勝てない

フレンドコードとか

ポケモン 3222 1442 6321                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                              プラチナ:5370 3051 3297                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                 

ググれ!

俺について

ルルビイ

Author:ルルビイ
ポケモンを中心に適当な話題を見つけては愚痴る変な所です。
よく言われるのが「8割気に食わなくて2割同感」そんな感じです。
貧乳ロリ大歓迎。最近メガネと鎖骨と人外も好きです。
絵も描いてます。目標は「独特な画風で表情はエロい」
動画も上げてます。目標は「コメント20個」
誕生日は8/28です。「はにわの日」と覚えると便利です。なにに?
名乗る名前は「ルルビイ」ですが、ランダムマッチでは「サテン」
バトレボでは「リコピン」たまに「ハツクロ」と名乗ったりもします。
基本的に「ルルビイ」でOK。むしろ正式名称というか
なんでこんなに増えちゃったんだろう。反省。
最後に一つ、
イカ娘はワシが育てた。

激しく支援
G-3様

こちら

ごめんね、このバナーはポケダンのなんだけど、俺はポケダン限定じゃないんだ((



色々おめでとう!


また、性的欲心を弄ぶ淫らなサイトへのコメントをオール遮断するため
様々な言葉を禁止しているため、その部分ご注意くださいませ

ご要望があったのでメアド載せときます。
「nanamathi★yahoo.co.jp」
(★→@) で無事届くはずです。「h」が入ってるので注意。
別にえっちなわけではありません。被りました。それだけです。

カレンダー

また新たに増えてしまった・・

こんなところでコメントくれました

トラックオーラーイ

今までやっていた時間

お店のアレ

現在町で迷ってる人達の数

現在の閲覧者数:

相手の攻撃にたいしての反撃

この町におとずれた人達の数

カリポリソーダ

飽きたらコチラへ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ばーちゃん

RSSフィード

