スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
おうじゃポケモンカエンジシ
厨ポケ。それはどのポケモンにも強いということ。
厨ポケ。それは誰が扱っても強いということ。
厨ポケ。それはポケモンの最高名誉称号であるということ。

カエンジシという一匹のポケモンが居る。

このポケモン、実はとんでもなく恐ろしいポケモン、厨ポケである。
皆はまだその強さに気付いていない。
続きを読む
スポンサーサイト
【2014/01/29 13:40】 | 本気考察 | トラックバック(0) | コメント(0) |
本気考察 ゲーチスパ
・デスカーン
・ガマゲロゲ
・シビルドン
・バッフロン
・キリキザン
・サザンドラ

配置

デスカーン バッフロン
キリキザン ガマゲロゲ
シビルドン サザンドラ

シビルドンの特性ふゆうを誤認させるため下配置。
ガマゲロゲ、シビルドンは物理特殊どちらでもいけるためいい具合にごまかす。
バッフロンと同じ列に入れておけば間違いなく相手は特殊型と考えるといって良い。

一貫しているタイプ
なし

ふゆう二匹、貯水と草食が一匹づつ、エスパー無効二匹、電気無効一匹、ゴースト無効一匹と
タイプ相性は悪くない。
ただしキリキザンが鋼タイプであるもののりゅうせいぐんの一撃は重い。
カイリュー対策、及びキノガッサ対策はほぼ必須。ラティドランハッサムなどはある程度対処可能。

・カイリュー対策
キザンやゲロゲのステロ、シビルドンでの前歯、電磁波などで止めることは出来るが、
サザンドラ以外にマルスケが無い状態でも一撃で持って行くのは困難。
先制技持ちもキリキザンしか居ない為いささか不利な状況に陥りやすい。
竜舞を想定し、サザンドラにスカーフを巻かせ、上記の方法でマルスケを解除していきたい。

・キノガッサ対策
デスカーン。と言いたいところだが、マッパを無力化させるが、キノコのほうしやタネマシンガンは普通に通る。
交代読みでほうしを当てられて剣舞連打からのタネマシンガンなんて食らった日にはパーティ崩壊。
強く推奨したいのが草食ヨプバッフロンだ。胞子読みでの無償光臨、攻撃上昇、そしてマッパ耐えからのつばめがえしでギリギリ持って行ける(相手のガッサ次第ではあるが)
完全に見た目の問題でほぼ置物と化すことが多々あるバッフロンなので、相手のPTのキノガッサピンポイント対策として持っておくとよい。
他格闘タイプはデスカーンにサイコキネシスを持たせることである程度なんとかなる。
テラキオンの場合は積極的にガマゲロゲを繰り出して行こう。得手不得手がハッキリしているのでステロで削りやすい。

・水対策
最近個体数が減ってきたものの、まだまだキツいこれら水タイプ。
シビルドンのいかりのまえば、10万ボルトなどで押していけるかと思えば、素早さが遅い故に押し負けやすい。
サザンドラでゴリ押そうにもスイクンやなんやらの壁はあまりにも厚い。
貯水ガマゲロゲでのどくどくが無難な対策か。ステロどくどくと本来の役割がなんだったか忘れそうになる。
雨パには正直いって勝てる気がしない。パーティとして敗北している。


:主な役割:

・デスカーン
格闘タイプ対策。
サイコキネシス、めざ氷、炎、闘を持つことで役割が広がる。
鬼火は最近刺さる相手が少ないが、ドリュウズ、ヘラクロス、キノガッサ等を考えるとやはり有用か?

・ガマゲロゲ
水対策及びステロ撒き
貯水と電気無効のおかげで相手を退かせやすいためステロとの相性が良好。
ボルトロスや水ロトムあたりはほぼ何もできなくなる。
性格、努力値配分をよく考えたい。素早さと耐久と火力との相談は正直使いようによってマチマチ。
こごえるかぜで後続サポート兼氷タイプ技となるので一考の余地アリ。

・キリキザン
りゅうせいぐんストッパー ラティ狩り
ご存知ラティオス狩りの申し子。
おいうちふいうちとけたぐりがあればほぼ機能するので
残った枠には挑発やステロや電磁波などだろうか。特に耐久がうざったい場合は挑発が無難に使いやすい。
ガマゲロゲだけでは不安という場合にはステロもあり。教え技により両立が可能になった。

・バッフロン
キノガッサ対策、メインウェポン
前述のようにガッサ対策ポケモンとして扱うのが一番輝いていた。
技スペも別に溢れて困るわけでは無いのでツバメ返しを入れる余地は全然ある。ワイボはいりません。
地震か馬鹿力かはお好みで。馬鹿力の方が倒せる相手が増えるが、逆にやられる相手も格段に増える。
物理アタッカーとしてもそこそこやっていける。ただしタイプの都合上選出しない場面が多い。

・シビルドン
・・・んー  なんだろうなあ
怒りの前歯、壁、電磁波、電気技、草結び、アシボ、とんボルチェン、ドラテ等々有用性のある技を多く覚えるが
変な耐久力と嫌な遅さとどのタイプでも受け入れるかのようなタイプ相性が相まって
非常に脆弱である。その上火力不足。 技で翻弄して行きたいところだが詰め込みすぎると破裂するタイプのポケモン。
何度も述べているように怒りの前歯が一番使いやすいか。アシットボムや電磁波は地雷。あまり使えません。
特殊アタッカーにするよりもサポート寄りにした方がよし。デスカーン機転のメガネトリパアタッカーというのも実はアリか?
カイリューにドラテを当てられれば大金星なのだが、そう上手くはいかない。

・サザンドラ
切り札
欠かせない存在であるサザンドラ。あまりの暴力っぷりに低種族値のポケモンは何をするでもなく落ちる。
他ドラゴン(特にガブ)をもりっと持って行くためにスカーフが一番使いやすかった。
珠、メガネも爆発力があるが、このポケモンの耐性上落とされやすい。
ガッチガチに対策を固められているとそれこそ返り討ちなので、他5匹の精鋭達でサザンドラ突破口を開かせる。
流星文字悪波導はほぼ必須なので後一個は完全に好みの問題。龍波導も大地も気合球も波乗りもどれも使える。
ただし、個人的にだがとんぼ返りだけはやめておいた方が良い。誘う相手にサザ(ンド)ラなすぎる。

:要注意ポケモン:
・キノガッサ
草+格闘でほぼ弱点を突かれる上に先制技持ち。
確実な対策が必須

・カイリュー
順序を守って落ち着いて対処すれば問題ないが相手のペースに一度でも乗ってしまうと敗北確定。

・ガブリアス
音速の刃こと厨ポケ。
キリキザン先生の勝てないドラゴン。最近はふいうちするだけでもダメージを貰ってしまう。
特にスカーフガブ相手には熱い読み合いが発生する。タスキガブはまあどうでもいいね。

・ハッサム
デスカーンを投げれば大人しくなるが、それだけでそれまで。
倒すためには色々なポケモン達が束になってかからないといけない。めざ炎デスカーンはここで便利。

・ウルガモス
一度でも積まれてしまうとかなりヤバい。
サザンドラで相手倒す→ウルガモス光臨→蝶舞→負け というパターンが非常に多い。
正直スカーフサザンパーティじゃどうしようもないんじゃないだろうか。
誰でもいわなだれ打てば簡単に沈むが中々打たせてくれない。
トリクル仕込めばこれも視野に入るか。

・ヒードラン
ガマゲロゲでどうにかできるが、他じゃどうしようもない。風船だと特に。
パーティをかなり掻き乱してくるので早急に仕留めたい。



対戦するときはBGMを忘れるな!!
【2012/10/08 11:40】 | 本気考察 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
七色ヘヴン!


七色ヘヴンが・・・!息を・・・吹き返した・・・!

非常ボタン

いまだに勝てない

フレンドコードとか

ポケモン 3222 1442 6321                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                              プラチナ:5370 3051 3297                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                 

ググれ!

俺について

ルルビイ

Author:ルルビイ
ポケモンを中心に適当な話題を見つけては愚痴る変な所です。
よく言われるのが「8割気に食わなくて2割同感」そんな感じです。
貧乳ロリ大歓迎。最近メガネと鎖骨と人外も好きです。
絵も描いてます。目標は「独特な画風で表情はエロい」
動画も上げてます。目標は「コメント20個」
誕生日は8/28です。「はにわの日」と覚えると便利です。なにに?
名乗る名前は「ルルビイ」ですが、ランダムマッチでは「サテン」
バトレボでは「リコピン」たまに「ハツクロ」と名乗ったりもします。
基本的に「ルルビイ」でOK。むしろ正式名称というか
なんでこんなに増えちゃったんだろう。反省。
最後に一つ、
イカ娘はワシが育てた。

激しく支援
G-3様

こちら

ごめんね、このバナーはポケダンのなんだけど、俺はポケダン限定じゃないんだ((



色々おめでとう!


また、性的欲心を弄ぶ淫らなサイトへのコメントをオール遮断するため
様々な言葉を禁止しているため、その部分ご注意くださいませ

ご要望があったのでメアド載せときます。
「nanamathi★yahoo.co.jp」
(★→@) で無事届くはずです。「h」が入ってるので注意。
別にえっちなわけではありません。被りました。それだけです。

カレンダー

また新たに増えてしまった・・

こんなところでコメントくれました

トラックオーラーイ

今までやっていた時間

お店のアレ

現在町で迷ってる人達の数

現在の閲覧者数:

相手の攻撃にたいしての反撃

この町におとずれた人達の数

カリポリソーダ

飽きたらコチラへ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ばーちゃん

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。